【概要】
名証 IR エキスポは、名古屋証券取引所に上場している企業が投資家と交流を行う日本最大級の IR イベントです。会場に出展している上場企業ブースでは、企業担当者が業務内容・業績などを説明するイベントを開催するほか、イベントスペースではテレビをはじめ、インターネット、雑誌などで人気の講師による講演会が行われました。
今回は地元・愛知工業大学の学生と実際に企業ブースに訪問取材を行いました。
詳細な内容は、来年2025年3月に発行される機関誌『SPOCK vol29』にて掲載されます。
【取材協力】
名古屋証券取引所
美濃窯業
HP:https://www.mino-ceramic.co.jp/
シイエム・シイ
中部日本放送
萩原電気工業
井村屋
名南M&A
【USIC運営より】
日本の株式流通市場の大半は東証に集中し、地方証券取引所の役割は株式発行市場へと変化しています。
名古屋証券取引所に上場している企業は、時価総額こそ小さいものの歴史ある老舗企業が多く存在しています。
そうした企業は安定しており、財務基盤や事業形態も磐石なものが非常に多くあります。学生が今後10年、20年を見据えて投資を行う中で非常に魅力的な企業が多く存在しています。
名証投資コンテストもあるので、ぜひ一度調べてみてください。
各企業様には、大変お忙しい中個別の取材に応じていただき、大変ありがとうございました。